共同制作組/3 Dr.ライトとDr.ワイリーの共同製作ナンバーズ、現在はワイリーの管轄下。 よしみか何かか、たまにブルェイクマン(もといブルース)とつるんでることがある。 何でも、作業場にちょくちょく現れる顔馴染みだそうだ。兄ちゃん何やってんの。 少しずつ書き直し・追加していきます。 もくじ ---キャラクター--- DWN.017 ニードルマン DWN.018 マグネットマン DWN.019 ジェミニマン DWN.020 ハードマン DWN.021 タップマン DWN.022 スネークマン DWN.023 スパークマン DWN.024 シャドーマン ブレイクマン
DWN.017 ニードルマン(Needleman) チクチクせめる 口が悪い 裁縫 注射 ---公式 鉱山などで働いていた削岩用ロボットに、エアーマンとメタルマンの長所を移植、改造。 非常に攻撃的な性格の持ち主。ついでに口も悪い。チクチク攻めてくる。 裁縫が好きなのになぜか注射が嫌い。 ---俺設定 裁縫で針を自分に刺すほど不器用ではないらしい。 ---武器 ニードルキャノン(NE) 連射性の高い針状の弾を撃ち出す武器。ボタンを押している間は撃ちつづける。燃費は良い。 ---
DWN.018 マグネットマン(Magnetman) 管理力がある 方向音痴 指圧・マッサージ フロッピーディスク ---公式 屑鉄処理用だった戦闘ロボット。強力な磁力を発生させる(+無敵状態になる)ことが出来る。 かなり大雑把な性格だが管理力はある。 ワイリーの研究所で、よく寝ぼけて天井に張り付いたりぶら下がったりしている。 ロボットなのに健康を気を付けている(その分、指圧やマッサージが大好き)。 ---俺設定 電気に弱く、受けると一瞬目を回したような混乱状態になるようで、充電直後はふらふらしている。 磁力を読み取ることで方角は完璧に分かるのに、 悲しいことにどの方角がどれかかしっかりと覚えていないので方向音痴。 フロッピーは見た瞬間叫んで2・3mは距離をとるくらい大の苦手。(管理力があるがゆえ、かもしれない) 今時FDは化石と言っても過言ではないが、資金不足な研究所にとっては一部においていまだに現役であり 「WileyNumbers」の資料室などには近付かないようにしている。 健康に気をつけているのは、実はワイリーを気遣ってのことらしい。親孝行。 --- マグネットミサイル(MA) U字型磁石の形をした、磁力探知式サーチ型ミサイルを前方に発射。2連射まで可能。 ミサイルと同じY座標上に敵がいると、その方向に1回だけ飛行方向が変わる。 敵が完全に無敵の状態の場合、体の一部にしかダメージを与えられない場合などはサーチできない。燃費は悪い。 ---
DWN.019 ジェミニマン(Geminiman) 上品 自惚れが強い 鏡・光りもの ヘビ ---公式 硬質物破砕用のロボットを戦闘用に改造した。 ホログラフ映写装置を搭載され分身を作ることができる。「分身するのは自分の姿をよく見たいため」との噂も。 上品で冷静なのだが、実は派手好きのナルシストで光物が好きだったりする。 ---俺設定 蛇嫌いで、別に悪気はないがスネークマンが苦手。蛇ならおもちゃのヤツだろうがびびる。 ---蛇嫌い雑感 ※若干鬱注意 嫌いなものは蛇でそれがよりによって仲間にいる状態だから常に負の何かが蓄積してそう んで自分好きなナルシストだから自意識が強いと思うんだ 自分大好きで自分至上だから他人のことなんてお構いナシにも生きられそうだけど 蛇だけはそれを模したものが弱点になってしまうくらいにどうしても苦手なわけで、弱点はその読みどおり弱いところなのであって 自意識が強いジェミニの場合、自分はこうなんだというものをいつも言い聞かせる位の勢いで自分を見るから 弱点のある自分の姿は当然好ましくなく弱点は有るより無い方がいいという結論に至り、克服しようとしてもどうしても駄目で どうにかこうにかともがいてる内にここまで駄目なのかという考えがふっと過ぎってマイナスになった瞬間プッツン 要するにジェミニのアイデンティティーは「素晴らしい自分、その自分を好きでいる自分」なわけで 蛇と言う存在によって「弱点がある=素晴らしいにはならない=好きではいられない」となって アイデンティティーの喪失つまり自我崩壊。あちゃー。な感じ。 で、この手のタイプが崩れるとどうなるか考えたらやっぱり破壊衝動に流れそうな気がするわけで どこか劣ってしまった(=嫌いなもの・弱点がある)自分よりもよく「見えた」ものを無差別に ジェミニレーザー照射しまくりで心無いもののお陰であちこちに反射してその場は確実に大崩壊すると予想 気が済むまで壊したら多分(ここでの)ジェミニは自分にジェミニレーザー撃つと思うよ! というか撃とうとして生き残りに阻止されるに一票 そういう状態になってるジェミニを止められそうなのは…ええええと…………ワイリーか、ロックマンか… とりあえず近しい立場だと難癖つけてジェミニレーザー照射してくるような気がするのでこれくらいじゃないと駄目なような あとこれは物凄く大穴で一か八かなんだが多分元凶であるスネークなような気がしてならない 原因を直視すれば少しは冷静になると思うよ。もともとは上品な性格だし 最初に視界に入った蛇を見て動転しても仲間の姿と分かれば普段のペースに戻る気がする まぁ引き止められるからとはいえあちこち破砕しまくってしまう可能性は否定できないので 当然この事態になる前にジェミニの波乱中か頭かどこか走らないけど気付かぬうちに溜まってる 負っぽいもやもやみたいなのを定期的にすっきりさせてやらんといかん訳で、そういうのは他のロボットにもあるはずなのに 他のロボットは何故かお気楽に生きてて気が付いたら発散されてたりとかしてるんだけど、 ジェミニが自分で自分のそういうのを発散できないのは常に自分だけで満足しているからだと思う 他の面子は他人との干渉やなんやらで発散するけど ジェミニは自分大好きで自分を見てそれをよしとするから他方面へと循環されなくて蓄積していく感じ 本人が気分がいいと思っているのは本当は本人も気付かないうちに自分で自分を誤魔化している その場しのぎにしかなっていないというオチ 結論:ここのジェミニは自覚の無い苦労人 ---武器 ジェミニレーザー(GE) 壁などで反射する強力なビーム兵器「ジェミニレーザー」を装備している。 (これはライト博士が発見した反応素子を加速化させたもの。思考を持たないものはポテンシャルエネルギー 無限大と見なし反射。逆に思考を持つもの(プログラムも思考の一種と見なされる)にはダメージを与える) 壁に当たると斜め上45°に反射し、その後は地形に当たるたびに90°反射するレーザー。 一定回数反射すると地形を突き抜けてどこかに行ってしまう。 攻撃力は高いが画面上に1発しか撃てない上に、レーザーが消えるまでメニュー画面を開く事ができないため、 外すとしばらく一切の攻撃が出来なくなってしまう場合がある。 ---
DWN.020 ハードマン(Hardman) 口が堅い 面倒くさがり屋 相撲 水泳 ---公式 セラミカルチタンを使用した超硬化ボディを自慢にしている整地作業用ロボット。 3tもの体重がある身体を小型ロケットでジャンプさせ、 急降下ボディプレスで攻撃する戦いを得意とするが、機動力はなく面倒くさがり屋。 正々堂々の勝負を好む豪傑ロボットで、蛇とは反りが合わない。 ---俺設定 堅物な性格が災いしm意見が食い違うと火花が飛び散る(かなり静かにそして蛇から一方的に)。 仲裁は磁石(磁力で強制的に突き放す)。 頭突きで地面に衝突した瞬間にちょっかいを出してはいけない暗黙のルールがある。 一回スネークがサーチスネークでちょっかいを出して世界が一巡した(何のこっちゃ) 口が堅いので、苦労人たちの愚痴り場でもある。 ---武器 ハードナックル(HA) 両腕からはロケットパンチ「ハードナックル」を放つ。 ロックマンの片腕にエネルギーを込めて、そのまま撃ち出す武器。 撃ち出した後は十字キーの上下でわずかに軌道修正ができる。 出始めに隙があり連射も出来ないが攻撃力は非常に高い。また、特定のブロックを破壊できる。 (W)ハードナックル(HA) FC版と比べて、貫通能力が付与され、発射時の硬直も無くなった。 ---
DWN.021 タップマン(Topman) 根回しが良い お調子者 アイススケート ダンスの下手な奴 ---公式 頭から独楽を出せるので、正月の人気者。 ---俺設定 ローラーと持ち前の小回りのよさで基地内を走り回っている。 クイックマン並に迷惑だが、本人はそんな事全く気にしちゃいない。 もっとも、こちらはスピードはそれなりにあれど人や壁にぶつかったりというようなことはないのでマシとも。 基地内のロボット+ワイリーに爽やかに朝の挨拶を(毎朝)残して去っていくので気分は良いが取り残された感。 基本明るくポジティブで、褒められると調子に乗ったりもする。何も考えていないようで意外と根回しが良い。 言わずと知れた正月の人気者。で、子供好き。独楽回しを教えて覚えてくれるのが楽しいとか。 前述の関係で仲悪いよりはいい方がいいよー、という子供の理想思考が移ってか、仲間内の不仲が気になったりなんだり。 それでもスネークとトードは「仲良いんだなぁ」と勘違いしている。(理由:スネークが物凄く笑顔だから。) ---武器 タップスピン(TO) シールドシステムを利用した武器で、ジャンプ中に使用することで、ロックマン自身が回転し体当たりして攻撃する。 一撃で倒せない敵には相打ちとなってロックマン自身もダメージを受ける。タップマンのそれとは異なり、敵の弾を防ぐことはできない。 エネルギーは回転中に敵と接触して初めて消費し、消費量は1ゲージ分だが、敵かロックマンが被ダメージ後の 無敵時間の最中に使用した場合、当たり判定が連続で発生するために、エネルギーを大量に消費してしまう。 (W)タップスピン(TP) FC版と違い、側面にしか当たり判定がないのが不利点。 利点は、FC版と違い、効かない敵に当てるとエネルギーが猛烈に減ったり痛みわけをしたりすることが無いこと。 ---
DWN.022 スネークマン(Snakeman) 慎重な性格 執念深い トードマン なめくじ ---公式 地形調査用のロボットをDr.ワイリーが戦闘用に改造。 身が軽く、行動範囲を選ばない。 ---俺設定 サーチスネークも性能は高いが、スネークマン自身のサーチ・スキャン能力も相当なもの。理系の知識が豊富。 ジェミニは会う度反応が面白いので始めは笑っていたが、流石にそろそろ慣れないのかと思っている。でも面白いからいい。 しかしナメクジを見るとジェミニマンが蛇を見た時と変わらないくらい過剰な反応をする。人の振り見て何とやら。 正統派を好むハードマンとは犬猿の仲で、トードマンの天敵。そしてプルートが天敵。にゃんこ。 何かと敵が多いので、何もない時は極力姿を隠している。ダンボールが落ち着くようだ。 姿を隠そうとした場所がシャドーマンと被ってきたのが最近の悩み。 3の面子の中で唯一ブルェイクマン=ブルースと気付いている存在でもある。 ---武器 サーチスネーク(SN) 地形(天井は除く)に沿って移動するヘビ型ミサイルを撃ち出す。最大で3連射まで可能。 サーチスネークはバブルリードのサーチプログラムの発展型。 ---
DWN.023 スパークマン(Sparkman) 仲間思い 忘れっぽい ナマズ・ウナギ 孤独 ---公式 充電用の作業用ロボットを戦闘用に改造したもの。仲間の充電も行っている。 実にエレキマンの2倍という大きな発電力を持つが、充電用システムを開放しているだけでさほど攻撃力は無い。 実は常に電気を垂れ流していないとショートしてしまう構造になっている。その影響か、結構忘れっぽい。 戦闘プログラムはよくできているものの、大量のエネルギー出入りの所為か思考回路にムラがあるらしく 普段はボーっとしており、仲間思いのおとぼけ屋として皆を笑わせている。 ---俺設定 気付いている仲間は少ないが、孤独が嫌いという面がある。 おとぼけ屋が凶と出て時折独りぼっちになることがあり、仲間を探して出歩くと 他の孤独な仲間によく出くわしてはよくくっついている。 ---武器 スパークショック(SP) ロボットの回路をショートさせ、動きを一定時間止める電気弾を放つ。絶縁された敵には効果が無い。 動きを止めた敵に別の敵がぶつかると、動きの止まっている敵が入れ替わるという性質もある。 この武器を弱点とするボス以外、基本的にダメージは与えられない。 また、動きを止めた敵が画面内にいるうちは、武器の交換もできない。 ---
DWN.024 シャドーマン(Shadowman) (声優:置鮎龍太郎(バトチェイ)) 変わり身が早い 考えが浅い 人を驚かせる つまらない仕掛け ---公式 いつの間にか作業現場にいたロボットで、ほとんどデータが存在しない謎のロボット。 忍者の外見をしており、動きがとても早い。 スペースルーラーズより前に地球外の文明の遺産から発掘されたロボットに、Dr.ワイリーが手を加えたという噂もある。 考えが浅いのが欠点だが、戦闘能力が高いためワイリーナンバーズに登録された。 ---俺設定 変わり身は早いがワイリーの所を出る様子は無い。おじいちゃんっ子。 (手を加えた、というかメンテをした、恩、かもしれない。) その所為か、マグネットマンとはぐだぐだな感じで仲が良い。 人を驚かすのが趣味で、無表情であの手この手と新たな企みを講じている。 何事もないような笑顔でさりげなくまきびしを撒いていったり。 文明の違いか何かか、時々とんでもないボケをかましたりもする。 「何となく」他の誰かの行く先についていったり。 「何となく」ヤマトマンの所に居ついたり。日本文化は何故か落ち着く、らしい。 (遠い昔にその文明より地球に飛来していた外宇宙のヒトが、忍者をモチーフにして作った、とか。) スターマンとの噂についてはノーコメで通しているためか会話も無く、セットで居ることすら稀。 (でもたまに同じような日に同じように空を見上げている感じのシンクロ率。) ---武器 シャドーブレード(SH) シャドーブレードは地球外金属製で出来ており、メカの機能を狂わせる液体が塗ってある。 真横・斜め上・真上の3方向に撃ち分けが可能な手裏剣状のブーメランを投げつける。 連射性能や射程は勝手が悪いが、威力が高く弱点とする敵が多い。 ---
ブレイクマン ---公式 8体のドクロボットを倒すと現れるボス。バイザー、マスクこそ違和感はあるが、 その姿はブルースに酷似しており、戦闘パターンもブルースと同じである。 また、戦闘開始時に口笛を吹く。一応はボスでありながら、戦闘時にエネルギーゲージが表示されない。 ブルースと同一説、別人説など諸説が推測された本ボスの正体であるが、 本作のROMのデータ内に、ブルースがブレイクマンに変身する過程のドット絵が存在するらしく 少なくともデータ上ではブレイクマン=ブルースである可能性が高い。 --- 一番上へ